伝説巨神イデオン

このページでは伝説巨神イデオンの作品に関する情報やみなさんの評価や好きなキャラクターアンケート、画像・動画の紹介、関連サイトなどを掲載、ファンの皆さんの交流の場も提供しています。みなさんからの作品情報も是非お寄せください。
伝説巨神イデオン
作品名
伝説巨神イデオン
でんせつきょしんいでおん
略称:
なし
原作
原作者:

メディア:
 ジャンル
背景: SF
内容:
ロボットアニメ
感想:
 伝説巨神イデオンの評価
★★★★★
★★★★★
総合評価
あなたの評価と感想
ストーリー
story
キャラクター
charactoer
作画・アニメ
animation
音楽・主題歌
music
声優・配役
cast
笑える 感動 泣ける 元気になる ほっこり 癒し 怖い スカッとする ワクワク 予測不能 グロい 萌える キュンキュンする
0%
伝説巨神イデオンの続編を見たい
あなたは伝説巨神イデオンの続編を見たい?
0%
伝説巨神イデオンをもう一度見たい
あなたは伝説巨神イデオンをもう一度見たいですか?
0%
伝説巨神イデオンをリメイクして欲しい
あなたは伝説巨神イデオンをリメイクして欲しい?
0%
伝説巨神イデオンを実写化して欲しい
あなたは伝説巨神イデオンを実写化して欲しい?

 放送
タイトル
放送局/放送
監督/製作

伝説巨神イデオン 
12CH
1980年5月8日~1981年1月30日(全39話)
富野喜幸(総監督)、滝沢敏文
日本サンライズ
あらすじ

伝説巨神イデオン 

西暦2300年。地球人類が外宇宙へ移民を開始して50年経過した遠い未来。地球人は2年前から移民を行っていたアンドロメダ星雲の植民星A-7・ソロ星で、異星人文明の遺跡を発掘。地球人類が外宇宙に進出して出会った6度目の異星人であることから、「第6文明人」と呼称された。一方その時、伝説の無限エネルギー「イデ」の探索のために、「ロゴ・ダウ」(=ソロ星)を訪れた異星人バッフ・クランと、地球人の移民が接触。さらに、無思慮な行動で本隊より離れたバッフ・クランの貴人カララ・アジバを捜索に出た下級兵士の発砲と、両者の疑心暗鬼により武力衝突へと発展。第6文明人の遺跡は合体し、巨大人型メカ「イデオン」となった。主人公ユウキ・コスモらは戦いを終結するべく「戦意はない」ことを示すために白旗を上げるが、バッフ・クラン社会でのそれは「お前らを地上から抹殺する」という逆の意味だったため、事態はさらに悪化することとなる。地球人たちはイデオンで応戦しつつ、同じく発掘された宇宙船ソロ・シップに乗り込み宇宙へ逃れる。だが、その遺跡にこそバッフ・クランの探し求める無限力「イデ」が秘められており、カララを乗せたソロ・シップの脱出により、事態は局地紛争から星間戦争、そして最終的には人類対バッフ・クランの全面戦争へと突入してしまう。安住の地を求めソロ・シップは地球人側の移民星に逃げ込むが、無限エネルギー「イデ」を求めるバッフ・クラン側は執拗(しつよう)な追跡の手を休めない。劇中さまざまな人間模様が繰り広げられ、ソロ・シップは艦内に不和を抱えたまま宇宙を逃走し続けるが、次第に「イデ」の目覚めにより宇宙規模の異変が起こる。最後に「イデ」が発動し、人類とバッフ・クランの双方が滅亡する。
 主題歌
テレビシリーズ
オープニングテーマ『復活のイデオン』
作詞 - 井荻麟 / 作曲・編曲 - すぎやまこういち / 歌 - たいらいさお
エンディングテーマ『コスモスに君と』
作詞 - 井荻麟 / 作曲・編曲 - すぎやまこういち / 歌 - 戸田恵子
劇場版
『セーリング・フライ』(接触篇)
作詞 - 井荻麟 / 作曲・編曲 - すぎやまこういち / 歌 - 水原明子
『海に陽に』(発動篇)
 関連サイト

伝説巨神イデオン 配信サイト

 劇場版
タイトル
上映日
監督/製作

伝説巨神イデオン 接触篇
(でんせつきょしんいでおんせっしょくへん
1982年7月10日
富野喜幸
日本サンライズ

伝説巨神イデオン 発動篇
(でんせつきょしんいでおんはつどうへん
1982年7月10日
富野喜幸
日本サンライズ
 交流ページを作る
伝説巨神イデオン利用者同士の情報交換や交流するページを作成できます。
 アルバム
伝説巨神イデオンに関するおススメの動画や画像を共有することができます。
 伝説巨神イデオンのランキング一覧
 伝説巨神イデオンの掲示板一覧
伝説巨神イデオンについて特定のテーマでおしゃべりする掲示板の一覧です。
 おすすめポイント
このアニメを見た人からまだ見てない人へ感想やこんな人に見てもらいたいといったおすすめポイントを教えてください。
伝説巨神イデオンに関する情報提供やこのページの誤りについてご指摘いただける場合はこちらより依頼してください。
表現のゆれ
densetsukyoshinideon