Gu-Guガンモ
このページではGu-Guガンモの作品に関する情報やみなさんの評価や好きなキャラクターアンケート、画像・動画の紹介、関連サイトなどを掲載、ファンの皆さんの交流の場も提供しています。みなさんからの作品情報も是非お寄せください。
©細野/小学館・アサツーディ・ケイ・東映アニメーション
作品名
Gu-Guガンモ
ぐーぐーがんも
略称:
ぐーぐーがんも
略称:
なし
原作
原作者:
メディア:
メディア:
ジャンル
背景:
内容:
コメディ
ギャグ漫画
感想:
Gu-Guガンモの評価
あなたの評価と感想
: |
: |
: |
: |
: |
笑える
感動
泣ける
元気になる
ほっこり
癒し
怖い
スカッとする
ワクワク
予測不能
グロい
萌える
キュンキュンする
100%
Gu-Guガンモの続編を見たい
100%
Gu-Guガンモをもう一度見たい
100%
Gu-Guガンモをリメイクして欲しい
100%
Gu-Guガンモを実写化して欲しい
出演キャラ一覧
あなたの推しキャラは?
あなたの好きなキャラ・推しキャラはハートマークを押してください。
放送
タイトル
放送局/放送
監督/製作
Gu-Guガンモ
CX
1984年3月18日~1985年3月17日(全50話)
東映動画
あらすじ
Gu-Guガンモ
「空を飛べども鳥でなく、人語を解せど人でなく、しかしてその実体は…!?」とまるで多羅尾伴内のようなセリフとともに、捨てられた巨大な卵から現れた、ニワトリのような風貌をもつ、スニーカーを履いたニワトリモドキの生物。佃家の母親に、長女つくね・長男半平太(あだ名:ハンペン)ときて、「ニワトリモドキ」→(おでんネタにかけて)「ガンモドキ」→「ガンモ」と名づけられ、そのままペットとして居候することに。ガンモを中心として、男勝りな外人娘・リンダ・スカイラーク、最強で横暴だが心根は優しいガキ大将・西郷としみつ、その西郷とよく一緒につるんでいる秀才少年・藤田カシオ、半平太の憧れだが実はイジワルで身勝手な市ヶ谷あゆみ、そのペットのデジャブーなど、半平太の友人たちらがおりなすドタバタギャグ漫画。ガンモの出自をめぐる謎はシリーズ通じての縦糸となったが、原作とアニメ版ではそれぞれ異なる展開・ラストを迎えた。これは、原作ラストの「ガンモがかわいそう」という意見が子供たちから多く寄せられ、より多くの子供たちが観るアニメでは明るいエンディングに変えたと言われている。ただし、アニメ漫画共に同じ時期に終わっていることに併せ、終了直後のアニメ版関係者のコメントで「最終回は細野不二彦の許可で原作と無関係に製作され、アニメ版関係者はアニメ版最終回完成後に漫画版最終回を読んだ」という記述がある。
主題歌
オープニングテーマ - 『ガンモ・ドキッ!』
歌 - スージー・松原 / 作詞・作曲 - 森雪之丞 / 編曲 - 戸田誠司 / 演奏 - 雪之丞シンジケート
エンディングテーマ - 『ヒョコポン関係』
歌 - スージー・松原 / 作詞・作曲 - 森雪之丞 / 編曲 - 戸田誠司 / 演奏 - 雪之丞シンジケート
カバー
関連サイト
劇場版
交流ページを作る
Gu-Guガンモ利用者同士の情報交換や交流するページを作成できます。
アルバム
Gu-Guガンモに関するおススメの動画や画像を共有することができます。
Gu-Guガンモのランキング一覧
Gu-Guガンモについてのランキングの一覧です。
Gu-Guガンモの掲示板一覧
Gu-Guガンモについて特定のテーマでおしゃべりする掲示板の一覧です。
おすすめポイント
このアニメを見た人からまだ見てない人へ感想やこんな人に見てもらいたいといったおすすめポイントを教えてください。
Gu-Guガンモに関する情報提供やこのページの誤りについてご指摘いただける場合はこちらより依頼してください。
表現のゆれ
GuGuガンモ、guguganmo