このページでは長靴をはいた猫続編に関する情報を募集しています。長靴をはいた猫の続編の予定や可能性、製作に関する新情報や期待などを情報やご意見をご投稿ください。関係者様からの情報もお待ちしています。
長靴をはいた猫続編情報
まだ投稿がありません。
投稿する
掲示板の管理者:続編編集
長靴をはいた猫のその他の掲示板一覧
放送
ファンタジーアドベンチャー 長靴をはいた猫の冒険
TX
1992年4月1日~1992年9月23日(全26話)
石崎すすむ
ライフワーク
あらすじ
貧しい農家の子供ハンスが独立することになった。親の遺産として与えられたのは猫一匹だけ。魔法の靴を得て自らクストと名乗ったその猫はハンスの相棒となる。クストの計らいで王宮の王女サーラ姫と結婚が決まったハンス。妖精たちからも祝福を受けるが、使いの妖精ピエールのミスにより、一人だけ結婚式に招待されなかった者がいた。その名は妖精ザキル。怒ったザキルは報復として、サーラ姫に呪いをかけ百年の眠りにつかせてしまった。クスト・ハンス・ピエールの3人のザキル捜索退治の冒険が始まった。
劇場版
タイトル
上映日
監督/製作
長靴をはいた猫
ながぐつをはいたねこ
ながぐつをはいたねこ
1969年3月18日
矢吹公郎(演出)
東映動画
あらすじ
以下は、シャルル・ペロー版との差分を中心に記述する。ペロ(猫)は三男がもらった遺産ではなく、猫の国の掟を破ってねずみを助けたために、国でお尋ね者とされて逃げ出し無宿渡世の旅を続けているという設定で、たまたま通りがかって、ピエール(三男)と知り合う。また、袋と長靴もピエールからもらうわけではなく、最初から剣士の格好で登場している。オーガから魔王ルシファに悪役の設定が変わっている。ルシファがお姫様を結婚相手と狙う、という災難が降りかかる。ウサギの献上の代わりに、ピエールの腹黒い兄二人が献上したものを、ペロの機転で、ピエール(カラバ侯爵)の献上品として王様に献上。まず名前を売る。王様とお姫様が馬車で通るとき、いきなりピエールに裸になって川に飛び込めとペロは言う。近隣の農民には、ペロに協力的なねずみをけしかけ、カラバ侯爵のものだ、と言わないと、作物を食い荒らしてしまうぞ、と脅し、カラバ侯爵のものと見せかける。災難にあったと現状を説明し、王様とともに城に戻り、まともな格好に着替えさせる。夜、お姫様とのデートシーンにおいて、ピエールはうそに耐えきれず、本当のことをしゃべってしまう。自分はカラバ侯爵ではないと。そして、その時魔王がお姫様をさらいに来る。ピエールは歯が立たない。あっと言う間にさらわれてしまう。すぐさま、魔王の城まで追いかけ、進入。ペロの機転で魔王をねずみにし、やっつけようとするが失敗。危機一髪の状態をお姫様に見せ、ピエール一行の命と引き換えに結婚を承諾させる。その結果ピエール一行は城から放り出される。しかし、ピエールはあきらめない。別の方向から城に進入。魔王の弱点が首からかけている髑髏であり、それが朝日にあたると大変まずい状態になることを知る。魔王との戦闘の過程で髑髏がお姫様の手に渡り、それを持って塔のてっぺんに登り、ピエールと共に朝日にあてようとする。魔王はそれを阻止するために塔を破壊するが、塔が倒れる瞬間、朝日が髑髏にあたり、魔王はコウモリとなって消滅。そして子分のカラス達が白いハトになり、落ちてくるピエールとお姫様をささえ、無事着地。ピエールと、お姫様の結婚式を見届けた後、一仕事終えたペロはまた旅に出る。