シグルイ人気ランキング

このページではシグルイに登場するキャラクターの人気ランキングを集計しています。シグルイの好きなキャラクターへの思いを教えてください。
読みふじき げんのすけ
出演作品シグルイ
声優 浪川大輔
本編の主人公。道場では牛股師範に次ぐ腕前を誇る、虎眼流の師範代。実直な青年で、年のころは原作によれば御前試合時点で27 - 28歳。勘も鋭く、わずかな閃きから「流れ星」の骨子となる技法を編み出した。素手の実力も相当なもの。
 コメント(0)
読みいらこ せいげん
出演作品シグルイ
声優 佐々木望
藤木の対となるもう1人の主人公。原作によれば御前試合時点で30歳余り。周囲の人間を利用し、高い身分に昇り詰めようとする野心家。天賦の才で虎眼流の秘技を軽々と身につけ、藤木と並び跡目候補の1人と目されていたが、虎眼の愛妾いくとの密通が露見し、仕置きを受けて盲目となり、追放された。
 コメント(0)
読みいわもと こがん
出演作品シグルイ
声優 加藤精三(老境時) / 矢尾一樹(壮年時)
岩本家当主であり虎眼流の開祖。「濃尾無双」と謳われた剣の達人。「流れ」や「流れ星」などの技を独自に編み出し、右手の指が1本多いという多指症を駆使した精妙な剣さばきを得意とする。晩年には精神に失調を来し、一日の大半を「曖昧」な状態で過ごし、わずかな時間のみ正気に返る、という精神状態となっていた。
 コメント(0)
読みうしまた ごんざえもん
出演作品シグルイ
声優 屋良有作
道場では虎眼に次ぐ事実上のナンバー2である、虎眼流の師範。身分は郷士。にこやかな風貌を持つ巨漢だが、後に虎眼の刀によって口を裂かれたため、怪異な容貌となった。巨大な木剣「かじき」を通常の太刀の様に軽々と振い、青竹を素手で握り潰すほどの怪力を持つ。前髪だったころ、並外れた怪力のため周囲から敬遠されていたところへ、虎眼流を紹介され入門を決める。
 コメント(0)
読みいわもと みえ
出演作品シグルイ
声優 桑島法子
虎眼の一人娘。虎眼からは道場の跡取りを産むための存在としかみなされていない。純情だが虎眼の娘らしく激しさと気高さを内に秘めている。男を目上の者の命令に逆らえない「傀儡」であると考えており侮蔑の目で見ているが、美男子である伊良子に懸想している。虎眼流の跡取りが伊良子に決まった日、高弟達の目前で男女の契りを結ばせようとする父・虎眼の命令に、唯々諾々と従う男たちとは異なり唯一伊良子のみが背いて(巧妙な伊良子の打算の上で行われた物であるが)三重の誇りを守ったため、伊良子への想いがより強固なものとなった。
 コメント(0)

6位  いく

読みいく
出演作品シグルイ
声優 篠原恵美
虎眼の囲われ者。彼女に関わった者は皆、不幸な目に遭うため、それを童歌として囃し立てられた。伊良子と密通したため、共に追放される。追放後は伊良子と共に賎機検校に仕え、名目上検校の愛妾となる。右胸の乳首は、伊良子がいくに手を出したことを見抜いた虎眼によって引きちぎられ、左胸は伊良子の仕置きの時に伊良子の股間を焼き鏝で焼くよう強要された際、伊良子をかばうために自ら焼いている。
 コメント(0)
読みこんどう すずのすけ
出演作品シグルイ
声優 堀江美都子
虎眼流の高弟。まだ前髪の美少年剣士。目録伝授は祖父が虎眼と懇意の間柄だったことによる「義理許し」であるが、侍としての心構えは備わっており、虎眼流を嘲弄した浪人を切り捨てたこともある。藤木を慕っており、剣士としていつかその域に達したいと思っていた矢先、伊良子の復讐劇最初の犠牲者となる。
 コメント(0)
読みむなかた しんぱちろう
出演作品シグルイ
声優 大林隆介
元は掛川宿の侠客という経歴をもつ高弟。純粋な技量を元に中目録を授けられた「術許し」の実力者である。戦国時代の武者の様に体中に無数の疵跡がある歴戦の剣士。涼之助死亡後、一応の下手人として仕立てられた一刀流の檜垣陣五郎を討ち取った帰り道、霧の中で出会った伊良子によって殺された。
 コメント(0)
読みやまざき くろうえもん
出演作品シグルイ
声優 島田敏
虎眼流の高弟。足軽出身。猫科動物の様なぎょろ眼をしている。涼之介にひそかに思いを寄せる。夜中に時折、涼之助のことを妄想しつつ、己の陰茎を口で慰めるという奇癖を持つ(この行動は他の高弟も知っているが、黙認されている)。
 コメント(0)
読みまりこ ひこべえ
出演作品シグルイ
声優 稲葉実
虎眼流の高弟。足軽出身。牛股に次ぐ怪力を誇る巨漢で、その力は素手で畳を突き破るほど。伊良子と湯屋で対決した際には、正中線を両断されながらも絶命間際に貫手を放ち、壁板を叩き割る執念を見せた。
 コメント(0)

11位  興津三十郎

読みおきつ さんじゅうろう
出演作品シグルイ
声優 小山力也
虎眼流の高弟。身分は郷士。剣術だけでなく学問にも秀でており、藤木に読み書きを教えた。細身ながら指2本で天井にぶら下がるなど、凄まじい力を持つ。虎眼流には数少ない現実主義者でもあり、三重の心の崩壊などの出来事から虎眼流の行く末に絶望し、検校側に高弟の情報を売って伊良子の復讐劇に手を貸していた。
 コメント(0)
読みねおや ろくろべえ
出演作品シグルイ
声優 宝亀克寿
「濃尾三天狗」の異名を持つ虎眼流免許皆伝の3人の一。髭面が特徴的。普段は濃尾道場の師範であるが、伊良子から虎眼を守るべく呼び出された。しかし伊良子が訪ねてきた夜、魔神と化し敵味方の区別のなくなった虎眼に胴を真っ二つにされ死亡。三天狗らは登場している中では最古参の門人達で、牛股よりも更に経歴は長い。
 コメント(0)

13位  伊吹半心軒

読みいぶき はんしんけん
出演作品シグルイ
声優 福田信昭
濃尾三天狗の二。経歴などは同上。3人の中ではやや小柄な体格。伊良子来訪の夜、六郎兵衛と同様の最期を遂げた。アニメ版では藤木の腕前を木剣で試すなど若干の活躍がある。
 コメント(0)

14位  金岡雲竜斎

読みかなおか うんりゅうさい
出演作品シグルイ
声優 大友龍三郎
濃尾三天狗の三。3人中唯一の総髪。伊良子来訪の夜、買収されて生き残り、その資金をもとに江戸に道場を開く。後に伊良子に銘刀「一(いちのじ)」を届けた。南條範夫の小説『秘剣流れ星』では主人公の師として登場している。
 コメント(0)

15位  茂助

読みもすけ
出演作品シグルイ
声優 塚田正昭
岩本家に仕える老中間。寡黙であるが、道端で蛇平四郎に呼び止められても動じない程の胆力がある。腕前は不明ながら、伊良子への仇討では、助太刀として牛股らと共に参戦。牛股が敗れると果敢に抜刀して伊良子に挑戦し、討死した。
 コメント(0)

16位  大坪

読みおおつぼ
出演作品シグルイ
声優 徳本恭敏
虎眼流の門人の1人。腕前は「目録」。伊良子入門以前からの門下生。伊良子への仇討に助太刀として参戦し、茂助同様の最期を遂げた。舟木道場関係者。
 コメント(0)

17位  舟木一伝斎

読みふなき いちでんさい
出演作品シグルイ
声優 大塚周夫
慶長以来名人と謳われた剣客。元は雑兵だったが、合戦の武勲で名を上げる。かつて虎眼と掛川城主の前で上覧試合をした際、木剣で下あごを削ぎ飛ばされた上、虎眼からは「殿の御前にて恥をかかされた。」として逆恨みされている。「がま剣法」編では、孤児となった屈木頑之助を憐れんで引き取った過去が描かれる。
 コメント(0)

18位  舟木数馬

読みふなき かずま
出演作品シグルイ
声優 近藤隆、楠大典
一伝斎の双子の息子。並外れた巨体と剛力の持ち主。「兜投げ」を得意とする達人であるが、藤木と伊良子の闇討ちによって討ち取られる。「流れ」などの繊細な技術を用いる虎眼流剣士とは対照的に、怪力を生かした「勢い良く刀を振り下ろすだけ」のシンプルな戦法を使う。しかしその威力は凄まじく、これを知る牛股は藤木が防御した刀ごと頭を両断されることを危惧していた。
 コメント(0)

19位  賎機検校

読みしずはたけんぎょう
出演作品シグルイ
声優 飯塚昭三
盲人の自治組織当道座の最高位として大名並みの権力を持つ実力者。鍼師としては忠長の侍医でもある。自身は幼いころに鴉によって目を突かれたため失明したという。自身が唯一叶わなかった武で「目明き」を超えることを期待して虎眼によって追放された伊良子といくを抱え、虎眼流の殲滅に手を貸している。
 コメント(0)

20位  蝉丸

読みせみまる
出演作品シグルイ
声優 ヤスヒロ
賎機検校の家に仕える中間。全身に無数の痣がある巨漢で、全ての手指の先端が欠損している。含み針を得意とし、水中にいる鯉の目を正確に射抜くほどの技量を誇る。伊良子清玄の命により他の中間3人と共に道中の牛股を襲撃するが返り討ちに遭い、秘剣「星流れ」により首を斬られる。
 コメント(0)

21位  友六

読みともろく
出演作品シグルイ
声優 木内秀信
賎機検校に仕える中間。鼻の横に葡萄ほどの大きさの黒子がある。鉄砲術を得意とし、興津三十郎の「流れ」を見極めるなど、視力に長ける。伊良子の手紙に誘い出された藤木源之助を討ち取ろうとするが、銃弾を刀のはばきで防がれ、逃げようとした所を斬り捨てられた。
 コメント(0)

22位  蔦の市

読みつたのいち
出演作品シグルイ
声優 原康義
賎機検校の当道座に所属し、按摩と灸を生業としている座頭。増長しやすい性格で、伊良子の手がかりを求めて訪れた丸子と興津に対し挑発的な態度を取ったため、2人に音による恐怖を味わわされて失禁してしまう。後日にも、藤木源之助に対する軽率な発言により蛇平四郎に首を絞められている。
 コメント(0)

23位  三枝高昌

読みさえぐさ たかまさ
出演作品シグルイ
声優 小川真司
伊豆守。忠長の家老。忠長の癇癖に振り回され苦労が絶えないが、側近としては有能で、主君の意を汲むことに長ける。駿河城御前試合の実行役。
 コメント(0)

24位  お蓉

読みおよう
出演作品シグルイ
声優 氷上恭子
伊良子清玄の母親。夜鷹(下級の売春婦)をして生計を立てているが、脳が梅毒に犯されており、息子の清玄と客の区別も付かなくなっている。好物はぎんつば(焼き餅)。清玄には慕われている反面、最下層の出自の証人として危険視されてもおり、虎眼流の跡目に指定されたと早合点した清玄に、過去との決別のため殺害された。
 コメント(0)

25位  丹波蝙也斎

読みたんば へんやさい
出演作品シグルイ
声優 青山穣
無頼の浪人者8名の頭目。神夢想林崎流免許皆伝の剣豪だが、人目無くば斬り剥ぎも日常茶飯事という悪漢に堕している。虎眼流を嘲笑した仲間が涼之介に斬られたため、陣馬峠にて藤木と対戦。仲間共々素手の藤木に重傷を負わされ、昏倒中に宗像たちに石で撲殺された。なおこの際、生き証人として右近なる浪人1名のみが見逃されている。
 コメント(0)

26位  檜垣陣五郎

読みひがき じんごろう
出演作品シグルイ
声優 てらそままさき
一刀流の使い手。かつて牛股に敗北して頬を削がれており、顔の半面を伸ばした髪で隠している。復讐のために山に籠って剣技を磨いていたところ、涼之介殺害の罪を着せられて宗像と対戦し、やっと復讐の時が来たと歓喜したが、一切の技術が通用せず斬殺される。蛇平四郎(くちなわ へいしろう)九鬼一家という博徒集団の用心棒で、一羽流の使い手。
 コメント(0)

27位  徳川忠長

読みとくがわ ただなが
出演作品シグルイ
声優 松田佑貴
駿河大納言。将軍徳川家光の実弟でもある。残虐非道の暗君で、将軍継承争いに敗れたことを恨み、徳川幕府の転覆を目論む。暴君として描かれる。また実際の忠長に噂される妊婦解剖や静岡浅間神社での猿狩りの逸話(詳細は当該項目参照)は、モノローグでは否定されつつも全く釣り合わない危険な描写がされている。
 コメント(0)

28位  鳥居成次

読みとりい なおつぐ
出演作品シグルイ
声優 坂口芳貞
土佐守。忠長の家老。史実では寛永8年(御前試合の2年後)まで存命だが、作中では御前試合前に陰腹を斬って忠長に自らの内臓を見せつけ、真剣試合の愚かさを説いた。しかし逆効果に終わり、「暗君…」の一言を残し死亡。
 コメント(0)

29位  柳生宗矩

読みやぎゅう むねのり
出演作品シグルイ
声優 近藤隆
将軍家剣術指南役。柳生新陰流伝承者。過去に虎眼と立会い、接戦の末「星流れ」に降参しかけるが、言い終わる前に虎眼より引き分けと告げられ、一応の体裁を保つ。恩に着せることで徳川家剣術指南役に推挙させることを狙った虎眼に対し、宗矩は一計を案じ、虎眼と豊臣秀吉が同じく多指であることを利用して「仕官の面接の際には右手の指を1本隠した方がいい」と吹き込み、虎眼の悲願を水泡に帰させた(虎眼はこれを晩年まで恨んでいる)。
 コメント(0)
シグルイ人気ランキング コメント
シグルイ人気ランキングへのコメントを投稿する
ランキングの管理者:人気キャラ編集