うたわれるもの人気ランキング

このページではうたわれるものに登場するキャラクターの人気ランキングを集計しています。うたわれるものの好きなキャラクターへの思いを教えてください。
ハクオロ
読みはくおろ
出演作品うたわれるもの
声優 小山力也、英語:ジョン・グレミリオン
本作の主人公。大怪我をして倒れていた所をエルルゥ達に助けられる。助けられる以前の記憶を失っており、なぜか外すことの出来ない仮面を着けている。ヤマユラの村人達に獣のような耳や尻尾がある事や、農作に有用な化学肥料や製鉄、薬品の調合などの高度な専門知識を自身が持っている事に疑問を持ち、自分自身とそれを取り巻く世界に感じる微妙な齟齬を訝しみつつも、おおらかで穏やかな村の雰囲気に徐々に馴染み、そこでの暮らしを受け入れていく。
 コメント(0)
エルルゥ
読みえるるぅ
出演作品うたわれるもの
声優 柚木涼香、英語:キラ・ヴィンセント=デイヴィス
本作のヒロイン。大怪我をして倒れていたハクオロを助けた少女。面倒見が良く、村人に慕われる心優しい性格。しかし、自分の胸が小さいことにコンプレックスを抱いており、ハクオロが他の女性と親しくしている時に不機嫌になるなど嫉妬深く「やきもち焼きが唯一の欠点」とされ、怒らせると誰も止められない。
 コメント(0)
アルルゥ
読みあるるぅ
出演作品うたわれるもの
声優 沢城みゆき、英語:Sasha Paysinger
エルルゥの妹。無口で人見知りが激しいが、一度懐くと甘えたり悪戯をしたりする。ハクオロを「おと〜さん」と呼び慕う。動物と心を通わすことができ「ヤーナ・マゥナ(森の母)」ともよばれる。ユズハとカミュとは親友であり、「アルちゃん」と呼ばれている。
 コメント(0)
ムックル
読みむっくる
出演作品うたわれるもの
声優 下山吉光、英語:モニカ・ライアル
エルルゥ達が住む村の近くの森で「ムティカパ様(森の主)」として恐れられハクオロ達に退治された、ムティカパ(白虎)の子供。成長した時のことを考え始末されそうになるが、ハクオロが「産まれてきた命は元来無垢なものだ」と説得したため、事なきを得た。その後は、アルルゥが面倒を見ている。
 コメント(0)
オボロ
読みおぼろ
出演作品うたわれるもの
声優 桐井大介、英語:Chris Patton
ユズハの異母兄。義賊として活動をしており、最初はユズハと親しくなっていくハクオロを敵対視していたが、様々な出来事を通じてハクオロに惹かれていく。ケナシコウルペとの戦を通じて彼を「兄者」と呼ぶようになり、最初に彼に心酔する忠臣の1人となる。部下としてドリィとグラァを従え、彼らからは「若様」と呼ばれている。
 コメント(0)
ユズハ
読みゆずは
出演作品うたわれるもの
声優 中原麻衣、英語:モニカ・ライアル
オボロの異母妹。盲目であり生まれつき病弱。大病(トゥスクル曰く躰中のオンカミが、いがみ合い、争う病)を患っており、しばしば発作で苦しむ。寝所という狭い範囲の世界が彼女の生活圏であり、兄オボロの極端な過保護により純真無垢のまま育ったため、色々な方面の知識が欠けている。
 コメント(0)
ウルトリィ
読みうるとりぃ
出演作品うたわれるもの
声優 大原さやか、英語:Kelly Manison
オンカミヤムカイの第1皇女であり、カミュの姉。本来はカムナギ(巫、巫女)であり外交特使として活動することはないが、本人たっての希望によりトゥスクルのヨモル(國師)として派遣された。美しい大きな白い翼を持ち、慈愛に満ちた立ち振る舞いでさまざまな人々から尊敬と畏敬の念を集めている。
 コメント(0)
カミュ
読みかみゅ
出演作品うたわれるもの
声優 釘宮理恵、英語:Serena Varghese
ウルトリィの妹で第2皇女。人懐こく、とても元気で活発な少女。一族の始祖の力を特に強く受け継ぐ。その背中に大きな黒い翼を持ち、ゆえに畏怖をもって別格視され、皇女であることも重なり、トゥスクルに来るまで友達と呼べるような者がいなかった。最初は興味本位で付いて行っただけだったが、再度ウルトリィがヨモルとして派遣された際には、正式に補佐としてトゥスクルで過ごすこととなる。
 コメント(0)
ベナウィ
読みべなうぃ
出演作品うたわれるもの
声優 浪川大輔、英語:ヴィック・ミニョーニャ
ケナシコウルペのオムツィケル(侍大将)であり、ラクシャライ(騎兵衆)隊長。國に住まう民への忠義のため戦う生粋の武人。槍の達人であり『三國一の槍の達人』として周辺國に名を轟かせている。物語序盤ではオボロやハクオロを圧倒したり、アニメ版ではカルラとの本組手で全力の攻撃を受け流して見せたりしていることから、相当な実力の持ち主であることが窺い知れる。
 コメント(0)
クロウ
読みくろう
出演作品うたわれるもの
声優 小山剛志、英語:ジェーソン・ダグラス
ベナウィ率いるラクシャライ(騎兵衆)副長。ベナウィと違い、叩き上げの軍人で、言葉使いも行動も少々粗野だが礼節は弁えた、頼りになる屈強な武人。「平和を望まないわけではないが、戦場を駆けることこそ生きがい」と豪語する。縁の下の力持ち的存在で、また意外と細かい気配りも出来る好漢である。
 コメント(0)

11位  カルラ

カルラ
読みかるら
出演作品うたわれるもの
声優 田中敦子、英語:Shelley Calene-Black
本名:カルラゥアツゥレイ。戦闘に特化した肉体を持つギリヤギナ族のナクァン(女剣奴)。鎖つきの大きな首輪が特徴の怪力娘で、男5人がかりでないと運べないほど重い巨大な剣を片手で軽々と振り回す。この剣は、通常の剣ではカルラの怪力に耐えきれず折れてしまうため、「決して刃こぼれせず、折れず、曲がらない」という注文によって作られた特注品。
 コメント(0)

12位  トウカ

トウカ
読みとうか
出演作品うたわれるもの
声優 三宅華也、英語:Sofia Mendez
武術に優れ、義を重んじ、高潔なる魂を持つといわれるエヴェンクルガ族で、流浪の女武人。始めはクッチャ・ケッチャに与してハクオロと敵対していたが、誤解が解けた後は彼に心酔する忠臣の1人となった。ハクオロのことを「聖上」と呼びお傍付(護衛役)を務めている。その太刀筋は流れるように美しく、まるで舞うような剣技で、思わずハクオロが美しいと感嘆してしまうほど。
 コメント(0)

13位  トゥスクル

トゥスクル
読みとぅすくる
出演作品うたわれるもの
声優 京田尚子、英語:Marcy Bannor
エルルゥとアルルゥの祖母で、ヤマユラ村の村長。各地で知られる高名な薬師で、村人から絶大な信頼を寄せられる人格者。倒れていたハクオロを治療する。祖母として優しく孫たちに接するが、怒ると怖い。オボロからも実の親のように慕われている。
 コメント(0)

14位  テオロ

テオロ
読みておろ
出演作品うたわれるもの
声優 石川ひろあき、英語:Mike Vance
辺境の村ヤマユラの男。村人からは「おやっさん」または「親父」と呼ばれており、「頼りにされている」と自分では言っているが、実際は子供の頃から親父くさい顔をしていたからだという。ハクオロを「アンちゃん」と呼び慕っている。ハクオロがケナシコウルペ皇都を制圧した後に、エルルゥとアルルゥを除き全員ヤマユラに戻った。
 コメント(0)

15位  ソポク

ソポク
読みそぽく
出演作品うたわれるもの
声優 雪野五月、英語:クリスティーヌ・オートン
テオロの妻。姉御肌で、親を亡くしたエルルゥ達から身近な女性として家族のように慕われ、また接している。若い時はエルルゥのような可憐な少女だったらしい。クッチャ・ケッチャの侵攻の際、死亡。
 コメント(0)
ウゥハムタム
読みうぅはむたむ
出演作品うたわれるもの
声優 下山吉光、英語:John Swasey
ヤーやターと一緒にいる三人組の一人で、「ウー」と呼ばれている。大柄の男で無口。主に後方支援として戦うが、戦闘場面には登場しない。クッチャ・ケッチャの侵攻の際、死亡。
 コメント(0)

17位  ヤァプ

ヤァプ
読みやぁぷ
出演作品うたわれるもの
声優 加藤将之、英語:Christopher Ayres
ウーやターと一緒にいる三人組の一人で、「ヤー」と呼ばれている。老人で、よく語尾に「〜ダニ」と付く。主に後方支援として戦うが、戦闘場面には登場しない。クッチャ・ケッチャの侵攻の際、死亡。
 コメント(0)

18位  タァナクン

タァナクン
読みたぁなくん
出演作品うたわれるもの
声優 雪野五月、英語:Christopher Ayres
ウーやヤーと一緒にいる三人組の一人で、「ター」と呼ばれている。緑の服の若い少年。耳はトゥスクル兵が耳部につけた布のようだが、タァナクンの場合はこれが耳である。主に後方支援として戦うが、戦闘場面には登場しない。クッチャ・ケッチャの侵攻の際、死亡。
 コメント(0)
読みかむちゃたーる
出演作品うたわれるもの
声優 日本語:田口宏子
歓楽街にある居酒屋の女主人。実はインカラの娘で、ある理由から裏で盗賊稼業をしていた。ベナウィ、クロウとも元は主従関係にあり、カムチャタールが幼い頃の顔馴染み。特にクロウに対しては何か含むものがあるようである。(後に好意を寄せていることが判明したが、当のクロウは気が付いていない)その美しい容姿はエルルゥですら羨ましがるほど。
 コメント(0)

20位  ノポン

読みのぽん
出演作品うたわれるもの
声優 日本語:下山吉光
ひょうきんな髭面と言葉遣いが特徴のオンカミヤリュ-族。一人称は「僕ちん」。地脈を利用した転移術など、本来なら僧正級の身分でないと使えないような高位の術を会得しているが、オンカミヤリューの戒律を嫌って出奔した破戒僧。また金を塩に変えたり、取れたてのモロロに命を吹き込んだり出来る。
 コメント(0)

21位  ゴムタ

読みごむた
出演作品うたわれるもの
声優 日本語:間島淳司
脳天が禿ているのが特徴で、人間の言葉を理解出来るほど高い知能を持つキママゥ。キママゥではあるが自分のことを人間と思っているらしく、キママゥ扱いされると怒る。好みのタイプであるらしく、ドリィとグラァに懸想した。OVAではエルルゥに薬の材料を持ってくるよう頼まれた際、アルルゥと仲良くなる描写があり、アルルゥも彼の知能の高さに驚いた。
 コメント(0)

22位  ヌワンギ

ヌワンギ
読みぬわんぎ
出演作品うたわれるもの
声優 吉野裕行、英語:Greg Ayres
権力を笠に身勝手に振舞う、プライドだけ高い若者。藩主ササンテが下女に産ませた子供であり、インカラ皇の甥に当たる。子供時代は母親の故郷であるヤマユラの集落で過ごしており、幼少の頃は病弱な母親に代わりトゥスクルによく面倒を見てもらっていたとのこと。幼馴染のエルルゥに好意を寄せていたが、後にササンテの嫡子が夭折したため、代わりに跡継ぎとして城へ戻される。
 コメント(0)

23位  ササンテ

ササンテ
読みささんて
出演作品うたわれるもの
声優 大川透、英語:John Swasey
エルルゥ達の村とその周辺を治める藩主で、ヌワンギの父。横暴な性格をしており、重税をかけて村人を苦しめる。喋る際、語尾に「にゃも」がつくのが特徴。鈍重そうな見かけによらず、武人としての実力は高くそれなりに強く、ゲーム版では斬りかかってきたオボロを難なく吹き飛ばしている。
 コメント(0)

24位  インカラ

インカラ
読みいんから
出演作品うたわれるもの
声優 大川透、英語:Andrew Love
エルルゥ達の國のケナシコウルペの皇でササンテの兄、ヌワンギの伯父。やはり弟同様、語尾に「にゃも」がつく。ユーモラスな外見とは裏腹に、弟ササンテ以上に狡猾かつ残虐な性格で、民からの収穫を私事につぎこみ、「民あっての國ではなく、國あっての民、そして國はこのインカラ自身」とまで言い切る愚皇。
 コメント(0)

25位  チキナロ

チキナロ
読みちきなろ
出演作品うたわれるもの
声優 太田哲治、英語:Andy McAvin
旅の商人。薬や武器や装飾品から他國の情報まで、人身売買以外のありとあらゆる物を売り買いしている。護身のためか仕込み武器を持っており、忠告と称して「自分が刺客なら命を頂戴していた」と発言したり、ユズハの病の治療のために必要なムイコーハ(紫琥珀)を欲していることを知っている(そもそも治療に使うものが紫琥珀だとわかっていた)など、あまりにも底が知れない人物。
 コメント(0)

26位  ワーベ

ワーベ
読みわーべ
出演作品うたわれるもの
声優 大木民夫、英語:John Swasey
宗教國家オンカミヤムカイの皇で、教祖たるオルヤンクル(賢大僧正)でもある。ウルトリィ、カミュの父親で、性格は温厚かつ厳格。トゥスクル建國の際、使節団を派遣しようとするが、カムナギ(巫)であったことに加え、思うところがあると言うウルトリィたっての願いにより、ウルトリィをトゥスクルに派遣させることを了承する。
 コメント(0)

27位  ムント

ムント
読みむんと
出演作品うたわれるもの
声優 白熊寛嗣、英語:Jay Hickman
オンカミヤムカイのヤンクル(僧正)にして皇女ウルトリィ、カミュのお目付役を務める老人。ウルトリィとカミュがヨモル(國師)としてトゥスクルに派遣された際、共にトゥスクルへやって来た。ウルトリィやカミュのことを心から心配しているが、気合いが空回りする事もあり、色々と気苦労が絶えない。
 コメント(0)
アムルリネウルカ・クーヤ
読みあむるりねうるか・くーや
出演作品うたわれるもの
声優 富坂晶、英語:Luci Christian
三大強國の1つであるクンネカムンの若き女皇で、数ある種族の中で最弱と言われ迫害され続けているシャクコポル族。ハクオロに興味を持ち接触してくる。言葉遣いは尊大だが、非常に愛らしい容姿をしている。その姿は、仮面を脱いだ際、思わずハクオロが見とれてしまうほど(ただ、それまでの二度の秘密裏の会談でハクオロがクーヤのことを男だと思い込んでいたことも大きく起因しているようである)。
 コメント(0)

29位  サクヤ

サクヤ
読みさくや
出演作品うたわれるもの
声優 水橋かおり、英語:Allison Sumrall
クーヤの世話係で、ゲンジマルの孫でありヒエンの妹。性格は大人しく、とても純粋で、ひたむき、そしておっちょこちょい。主であるクーヤに振り回されるが彼女のことをとても大切に思っており、クーヤにとっては親友ともいえる存在。クーヤ曰く、床上手(布団を敷くのがうまい)。
 コメント(0)

30位  ゲンジマル

ゲンジマル
読みげんじまる
出演作品うたわれるもの
声優 飯塚昭三、英語:Charles Campbell
先代のクンネカムン皇の人質となっていた妹を敵国より救い出しクンネカムンに仕えているタゥロ(大老)でクーヤの腹心にして義理の叔父(救い出した姫を妻として娶った)。そのクンネカムンに対しては、まずは國を盤石にするべきとの思いを常に抱いている。エヴェンクルガ族の中でも稀代の英雄であり、生ける伝説とまで言われている。
 コメント(0)
ハウエンクア
読みはうえんくあ
出演作品うたわれるもの
声優 渡辺明乃、英語:Blake Shepard
右耳のピアスが特徴のクンネカムン右大将。人を人とも思わず、「戦いの火を撒き散らし、大勢の人間を殺したい」という己の欲望のために大義名分でクーヤを扇動しようとする、「手段」のためなら「目的」を選ばない残虐な人物。戦場では赤いアヴ・カムゥを駆り、無力の相手をも容赦なく皆殺しにする。
 コメント(0)

32位  ヒエン

ヒエン
読みひえん
出演作品うたわれるもの
声優 野島裕史、英語:Clint Bickham
鉢金が特徴のクンネカムン左大将。ゲンジマルの孫で、サクヤの兄。仁義に厚く、義を重んじる人格者であるゲンジマルの孫らしく、彼の影響を顕著に受けた武人。ゲンジマルが居ぬ間はクーヤの御側付きを務めようとするなど、責任感の強さも持ち合わせる。原作では全土統一を進言しつつ、クーヤが「國を盤石にする」と宣言した際はそれに忠実に従い、ハウエンクアと側近がクーヤを扇動し全土統一の令を発させようとした際は、それを阻止しようと動き、統一の令を発した後もクーヤに令を取り消すよう進言している。
 コメント(0)

33位  ニウェ

ニウェ
読みにうぇ
出演作品うたわれるもの
声優 秋元羊介、英語:Christopher Ayres
三大強國の1つであるシケリペチムの皇。武と知を兼ね備えた皇で元は狩猟部族の長だったが、各地に散らばった部族達を統括し一代で國を三大強國の1つと言われるようにまで成長させた。非常に好戦的な性格で大変気性が荒く、戦うために生まれ、戦うために生きる武人なのだと自ら認めている。
 コメント(0)
読みえむろ、いなうし、いこる
出演作品うたわれるもの
声優 白熊寛嗣、近藤孝行、加藤将之
アニメ版にのみ登場するシケリペチムの武将で、三人揃った時に真価を発揮するとされる。大柄なのがエムロ、中背で髪を編んでいるのがイナウシ、小柄で目つきが悪いのがイコルである。ベナウィ、クロウ達が対等に戦える相手として設定され、一度はクロウを追い詰めるも、決着がつくには至らなかった。
 コメント(0)

35位  オリカカン

オリカカン
読みおりかかん
出演作品うたわれるもの
声優 小形満、英語:John Swasey
北方の騎馬民族國家・クッチャ・ケッチャの皇。ハクオロを裏切り者の義弟ラクシャインと呼び、同胞と妹の仇としてトゥスクルに攻め込んだ。しかしハクオロに対する憎悪は実はディーによって精神操作された偽りのものであり、トゥスクルへの進攻もハクオロを追い詰めるためにニウェとディーによって仕組まれたものに過ぎず、最期はハクオロがラクシャインでないことには気づくが、用済みとされ暗殺(毒殺)されてしまう。
 コメント(0)
読みらくしゃいん
出演作品うたわれるもの
声優 日本語:小山力也
オリカカンの義弟。オリカカンやトウカの台詞によれば、己の欲望のために自分の妻と子、クッチャ・ケッチャの多くの同胞を殺めたとされる男。精神操作されたオリカカンが、ハクオロのことをラクシャインだと思い込んでおり、それが原因でクッチャ・ケッチャとの戦争に繋がった。
 コメント(0)

37位  スオンカス

読みすおんかす
出演作品うたわれるもの
声優 近藤孝行、英語:Josh Grelle
奴隷の売買を國益とするナ・トゥンクの皇。生きた人間を苗床にすることで綺麗な花を咲かせる「ラルマニオヌの花」を栽培するなど、倒錯した美的感覚をもつ残忍な性格。カルラに異様なまでの執着心を抱いており(彼にとってのラヤナ・ソムカミ(日天之神)であるらしい)、昔から手に入れたいと思い続けていた。
 コメント(0)
読みでりほうらい
出演作品うたわれるもの
声優 加藤将之、英語:Nomed Kaerf
滅亡した超大國ラルマニオヌの皇子でナ・トゥンクの解放軍「カルラゥアツゥレイ」のリーダー。ギリヤギナ族。当初はその強さゆえに傲慢な性格で、自分の力に溺れていた。カルラに「弱い者の気持ちというものを教えてあげますわ」と自分よりも強い力を見せられたのをきっかけで丸くなり、彼女を生き別れになった姉と面影を重ねる。
 コメント(0)

39位  カトゥマウ

読みかとぅまう
出演作品うたわれるもの
声優 日本語:白熊寛嗣
幼い頃からデリホウライの面倒を見てきた忠臣の老人。デリホウライについては「大器を持つ漢であるが、未だその器は完成せず、むしろこのままではその器が歪んでしまう」と語っている。デリホウライに体術を教えたのも彼であるとされる。
 コメント(0)
読みかんほるだり
出演作品うたわれるもの
声優 最上嗣生、英語:John Swasey
三大強國の1つ、ノセシェチカの皇。屈強の肉体を持ち傲慢で自己中心的性格。明確な描写がないため種族は不明だが、シャクコポル族に対して偏見があり、憎悪にも近い嫌悪感を抱いている。戦の才はあっても、視野の狭い独裁者。ポナホイにクンネカムンへの侵攻を命じたが、その後、自身も返り討ちにあいディーによって生きた操り人形にされてしまう。
 コメント(0)

41位  ポナホイ

読みぽなほい
出演作品うたわれるもの
声優 近藤孝行、英語:ジェーソン・ダグラス
ノセシェチカと同盟を結んでいる小國、エルムイの皇。本人が皇になりたかったわけではなく、カンホルダリが自らの支配欲を満たすために傀儡として祭りあげた元漁師で、カンホルダリの言いなりになっている。都合の良い下僕として扱われ、民からは弱腰の無能者とそしられている自分に苦悩している。
 コメント(0)

42位  ディー

ディー
読みでぃー
出演作品うたわれるもの
声優 池田秀一、英語:Nomed Kaerf
凛とした涼やかな容貌の、オンカミヤリュー族の青年。終始無表情で、畏怖・重圧さえ感じるような気配をまとっている。さまざまな國に現れ、意図的に戦火を拡大せんとする。元はオンカミヤムカイの哲学士で、ウルトリィと師弟関係にあった。自分逹が崇拝している「神」に対しての好奇心が抑えられず、オンカミヤムカイの宗廟に侵入した結果、ウィツァルネミテアを発見。
 コメント(0)

43位  ムツミ

ムツミ
読みむつみ
出演作品うたわれるもの
声優 日本語:釘宮理恵
ディーの側に控える、黒翼・血眼の女性。現行の法術・術者の水準を遥かに超越した力を操り、法術とは明らかに別物である不可思議な現象までをも行使する。ディーのことを「お父様」と呼び、ハクオロに対しても何らかの含みのある態度を見せる。その正体は、遠い過去(創成期)にハクオロの遺伝子から複製された彼の子供たち「実験体」の内、最もハクオロに近い性質を持った一体。
 コメント(0)

44位  ミコト

ミコト
読みみこと
出演作品うたわれるもの
声優 日本語:柚木涼香
時折、ハクオロの脳裏に涼やかな鈴の音と共にフラッシュバックする幻影に出てくる女性。その正体は、ムツミと同じくハクオロの複製体の内の一体「製造番号No3510」。ミコトの名付け親もまたアイスマン(ハクオロ)であり、「No3510」にちなんで「3(ミ)5(コ)10(ト)」と付けられた。
 コメント(0)

45位  アイスマン

読みあいすまん
出演作品うたわれるもの
声優 日本語:小山力也
隠蔽されていたウィツァルネミテアの化石を発見したために、射殺されそうになった考古学者。朦朧とする意識の中、自身の返り血によって目覚めた「化石」の声を聴き、「眠らせてくれ」と頼んだ結果、化石と同化(契約の代償)し、氷の中で長い眠りにつくこととなった。後にミズシマをはじめとする研究者達に発見され、研究材料のためとして蘇生させられる。
 コメント(0)

46位  ミズシマ

読みみずしま
出演作品うたわれるもの
声優 日本語:加藤将之
生命の創造の研究を進めていた科学者の一人で、主にアイスマンの仮面についての秘密を探っていた。オンヴィタイカヤン(旧人類)。地下での生活を続けている間に、地上の環境に耐えられない肉体となってしまった。そのため新たな生命を創造するという研究を続けていたが、気の遠くなるような時間の中で研究を続けていくうちに、罪の意識が麻痺していき何も感じなくなることを恐れていた、良識ある人物で、「神の真似をし、生命の臓器を弄ぶことなど人の身には余りにも大それていること」だと考えている。
 コメント(0)

47位  ハク

ハク
読みはく
出演作品うたわれるもの
声優 藤原啓治
本作の主人公。20代青年であり、ヤマトの西方シシリ州の雪原でクオンと出会う。記憶を失っており自分の名前を思い出せなかったため、クオンに「伝承にまでうたわれし御方の名からいただいた」というハクと名付けられる。後に、クオンが「お守りのようなもの」として大切に持っていた鉄扇を借りて、そのまま武器とするようになる。
 コメント(0)

48位  クオン

クオン
読みくおん
出演作品うたわれるもの
声優 種田梨沙
本作のヒロイン。各地を一人旅していた少女で、記憶を失っていた青年を助け、ハクと名付ける。薬師(くすし)である一方、苦無を主な武器とした体術にも優れる。そのためか相手の強さを見極める能力も高く、例えばアトゥイがかなりの強者であることを一目で見抜いている。ハクを拾った責任者として、ハクが自立できるようになるまで面倒を見ることを自分の義務とし、彼を自分の旅に連れ回すようになる。
 コメント(0)

49位  ウコン

ウコン
読みうこん
出演作品うたわれるもの
声優 利根健太朗
クオンが、ハクを見つけた後最初に立ち寄った、クジュウリ國シシリ州の集落で出会った男性で、ネコネの兄にあたる風来人。ハクとクオンのことを気に入り、ギギリ駆除や、帝都へ運ぶ貢物の護衛といった自分の仕事に、ハク達を誘う。その正体はヤマト右近衛大将オシュトルで、仮面(アクルカ)を外し、髪をぼさぼさにして付け髭をつけ、変装した姿。
 コメント(0)

50位  ネコネ

ネコネ
読みねこね
出演作品うたわれるもの
声優 水瀬いのり
史上最年少で、数年に一人しか合格者が出ないという殿試に合格した才女。本来は哲学士の資格を得るはずが、幼すぎたせいで保留にされているため学徒扱い。呪法の使い手で、豊富な知識とは裏腹に、子どもっぽい一面が目立つ。ウコン(オシュトル)の妹で、ウコンを「兄(あに)さま」と呼んで溺愛しており、兄を侮辱する者には容赦ない。
 コメント(0)

51位  マロロ

マロロ
読みまろろ
出演作品うたわれるもの
声優 杉山大
ウコンの従者である男性。白塗りの顔に、一人称が「マロ」で語尾に「おじゃる」をつけるなど、公家のような容姿と言動が特徴。ネコネと同じく、殿試に合格した人物(助学士)で、呪法の使い手。自分は助学士となった一方、ネコネは幼いために学徒扱いにされているが、実際はネコネが得るはずの資格である哲学士のほうが位が高いため、学士であることなどについてネコネに皮肉を言われても言い返せず、頭が上がらないでいる。
 コメント(0)

52位  ルルティエ

ルルティエ
読みるるてぃえ
出演作品うたわれるもの
声優 加隈亜衣
ヤマトの属国クジュウリの姫君で、15人兄妹の末女。父はクジュウリ皇で、ヤマト八柱将でもあるオーゼン。帝へ貢物を運ぶ使者として、ヤマトの帝都に向かっていたところをウコン達が護衛することになり、ハク、クオンも同行して、帝都へと向かう。故郷の城から出ることはほとんどなかったため、友人と言える人物はいなかったが、似た境遇で育ったクオンから積極的に話しかけられて親しくなり、またハクを慕うようになる。
 コメント(0)

53位  キウル

キウル
読みきうる
出演作品うたわれるもの
声優 村瀬歩
ヤマトの属国エンナカムイの皇子で、弓を使う少年。同郷の出身であるオシュトルとは義兄弟の契りを結んでいる。またネコネを慕っているが、彼女からは全く相手にされていない(ネコネは、キウルが積極的に話しかけてくるのは、自分がキウルの義兄であるオシュトルの妹にすぎないからだと思っている)。
 コメント(0)

54位  アトゥイ

アトゥイ
読みあとぅい
出演作品うたわれるもの
声優 原由実
ヤマトの属国シャッホロの姫で、ヤマト八柱将でもあるソヤンケクルの娘。恋愛話が好きで、惚れっぽい性格。やわらかい言葉遣いをし、ハクを「おにーさん」と呼ぶほか、ルルティエを「ルルやん」、ネコネを「ネコやん」と呼ぶなど、独特の愛称を他人に付けて呼ぶことがある。一方、かつて幼い自分を背負って戦っていたソヤンケクルの影響か、強そうな相手などを見ると戦ってみないと気が済まず、ウルゥルによると「シャッホロの狂い姫」などと呼ばれているというほどで(アトゥイ本人は褒め言葉と受け取っている)、戦いでもすぐ突出しようとする戦闘狂。
 コメント(0)

55位  ノスリ

ノスリ
読みのすり
出演作品うたわれるもの
声優 山本希望
弓使いの少女で、前作におけるトウカ、ゲンジマルと同じ、エヴェンクルガの出身。没落した家を再興するため、ノスリ旅団という義賊の長として、役人の不正を暴いたり悪徳商人から金を奪って庶民に与えるような活動をしているが、思い込みが激しく行動も大ざっぱなため、助けられるはずの側からひんしゅくを買うこともある。
 コメント(0)

56位  オウギ

オウギ
読みおうぎ
出演作品うたわれるもの
声優 櫻井孝宏
ノスリの弟で、エヴェンクルガの出身。いつも姉を褒め称えて、引き立てるような言動を行っている。その一方、姉とは対照的に理知的で、思い込んだら止まらないノスリを制御するため、ノスリを止めようとする代わりに、時にはノスリ本人をも平気で騙しつつ補佐している。以前からオシュトルと繫がりがあり、ノスリを腹芸で誘導しつつ、「利害の一致」でオシュトルに協力している。
 コメント(0)
読みうるぅる、さらぁな
出演作品うたわれるもの
声優 佐倉綾音
ホノカの娘である双子の姉妹。鎖の巫(カムナギ)と呼ばれる能力者で、術法の使い手。外見は姉妹で非常によく似ているが、ウルゥルは色白で、サラァナはやや色黒。ウルゥルは言葉数が少なくぶっきらぼうな雰囲気で、サラァナはウルゥルの言葉を補足し説明することが多い。クジュウリからの荷およびルルティエと、ウコン、ハク、クオンが合流した頃より、2人揃って黒いベールを纏った状態で現れ、全く言葉を話さないまま、ハクにつきまとうように神出鬼没を繰り返す。
 コメント(0)
ヤクトワルト
読みやくとわると
出演作品うたわれるもの
声優 江口拓也
特定の人物に仕えることをせず、各国を渡り歩く剣豪。速すぎて剣先が陽炎のようにしか見えないということにより「陽炎のヤクトワルト」の異名を持つ。帝の御前試合に飛び入り参加して、全勝したほどの使い手。いつもキセルを口にくわえており、飄々とした雰囲気で話す。シノノンという養女がいる。
 コメント(0)

59位  ココポ

ココポ
読みここぽ
出演作品うたわれるもの
声優 米澤円
ルルティエが飼っているホロロン鳥。通常のホロロン鳥よりも非常に巨大で、ルルティエが乗れるほど。通常は空を飛ばずに歩いており、荷車を引いていることもある。ルルティエ以外の人にはなかなか懐かず、特にルルティエに対する害意に敏感で、彼女を害そうという者などに対しては蹴る、つつくなどの行動で暴れる。
 コメント(0)

60位  クラリン

読みくらりん
出演作品うたわれるもの
声優 三宅麻理恵
アトゥイのペット。半透明な身体で2本の触手があり、空中を漂うクラゲのような生物。アトゥイの帽子のように、頭におさまっていることがある。小さな昆虫などを主な餌とする。触手から、相手を痺れさせる攻撃を繰り出すことがある。
 コメント(0)

61位  シノノン

シノノン
読みしののん
出演作品うたわれるもの
声優 久野美咲
ヤクトワルトの養女。男の子のような口調だが、比較的おとなしい性格。ヤクトワルトを剣奴(ナクァン)にするため囚われていたが、預けられていたエントゥアにはとても優しくされていた。ヤクトワルトのことは「とぉちゃん」と呼んでいる。実父と思われる「とうさま」と呼ぶ人物については詳しく語られておらず、生死不明。
 コメント(0)

62位 

読みみかど
出演作品うたわれるもの
声優 木村雅史
ヤマトを統治し、絶対的権力を持つ人物。老人の姿をしており、足が不自由で車椅子を使っているが、数百年生きているといわれている。帝都には壮年時の帝の像があるほか、姿絵なども出回っているが、現在は長らく一般庶民の前には姿を現していない。聡明で博識な賢君として、諸将の忠誠を一身に集める大人物であると同時に、ヤマトの民からは現人神、太陽のような御方として崇拝されている。
 コメント(0)

63位  アンジュ

アンジュ
読みあんじゅ
出演作品うたわれるもの
声優 赤﨑千夏
ヤマトの皇女。ヤマトの多くの民から愛されている一方、子供らしく天真爛漫で時に我が儘な振る舞いを行い、世情にも疎いため、たびたび周囲を困らせるところがある。皇女とはいえ厳しく育てられており、ムネチカに尻を叩かれて説教されることなどもある。皇女の聖誕祭が行われたときハクたちは、薄布に隠れていたアンジュの顔をよく見ることができなかった。
 コメント(0)

64位  ホノカ

読みほのか
出演作品うたわれるもの
声優 矢作紗友里
ヤマトの祭祀などを司る大宮司で、いつも帝の側に仕えている女性。アンジュの本来の教育係(東宮傅)でもある。ウルゥル、サラァナの母。最初、「ミト」を名乗る帝の付き人として現れ、ハクに緑茶などを振る舞っている。この時ハクは、なぜかホノカに既視感を覚えるが、ホノカ自身はハクとは初対面と答えている。
 コメント(0)

65位  オシュトル

オシュトル
読みおしゅとる
出演作品うたわれるもの
声優 利根健太朗
ヤマト右近衛大将(うこんえたいしょう)を務める武人で、ウコンの本来の姿。帝より仮面(アクルカ)を賜った仮面の者(アクルトゥルカ)のひとり。仮面は、顔の上半分を覆う形状。清廉潔白で、民からの信頼が篤く、巡邏の時には歓声が上がるほど。将として優れているだけではなく、自ら剣術にも秀でており、かつて試合で、唯一ヴライに土を付けた人物である。
 コメント(0)

66位  ミカヅチ

ミカヅチ
読みみかづち
出演作品うたわれるもの
声優 内田夕夜
ヤマト左近衛大将(さこんえたいしょう)を務める武人。仮面の者(アクルトゥルカ)のひとり。仮面は、顔の左半分を覆う形状。巨大な刃を持つ鉈を武器とする。落ち着いた物腰のオシュトルとは対照的に、強面で武を重んじる人物。
 コメント(0)

67位  ライコウ

ライコウ
読みらいこう
出演作品うたわれるもの
声優 置鮎龍太郎
ミカヅチの兄で「聖賢のライコウ」と呼ばれる。知略による戦いを得意とし、力に頼らずとも必ず勝利するという。逓信衆(ティリリャライ)という、離れた場所にいても念話で情報伝達ができる兵を使い、正確な情報をもとに緻密な用兵を行う。情報収集に優れており、ウコンとオシュトルが同一人物で、ネコネがオシュトル本人の妹であることや、ハクがオシュトルの密偵として動いていること、ハクとオシュトル(ウコン)がどのように出会ったかなども、子細に知り尽くしていた。
 コメント(0)

68位  ムネチカ

ムネチカ
読みむねちか
出演作品うたわれるもの
声優 早見沙織
「鎮守のムネチカ」と呼ばれる。仮面の者(アクルトゥルカ)のひとり。仮面は、顔の下半分を覆う形状だが、他の仮面の者とは異なり、戦いの時にしか仮面は付けない。右手に巨大な鉄拳のようなものをつけて武器とする。八柱将唯一の女性で、守りの戦いを得意とし、帝都や皇女の守護を主な任とする。
 コメント(0)

69位  ヴライ

読みヴらい
出演作品うたわれるもの
声優 乃村健次
「豪腕のヴライ」と呼ばれる、仮面の者(アクルトゥルカ)のひとり。仮面は、顔の右半分を覆う形状。帝への忠誠心は非常に高く、力こそ絶対的なものと考えており、帝に刃向かう者はすべて力でねじ伏せようとする。ゲーム版では我が強く暴走しがちな性格で、後述のデコポンポとは異なる意味でトラブルの種になりやすい人物。
 コメント(0)

70位  ウォシス

読みうぉしす
出演作品うたわれるもの
声優 菊池幸利
「影光(えいこう)のウォシス」の二つ名を持つ人物。個性が強い八柱将の纏め役で、ヤマトの実質的な大老。物腰は柔らかいが、時折、その瞳に冷たい光を宿す人物。「ラウラウ先生」の名のもと、趣味で(本人によると「本業」)絵物語を描いており、その原稿を届けるためなどで、たびたび市井に現れている(この時は眼鏡をかけている)。
 コメント(0)
読みそやんけくる
出演作品うたわれるもの
声優 最上嗣生
ヤマトの属国シャッホロの皇(オゥルォ)であり、帝よりヤマト全領海の統治を任じられ、海上交易の免状や港の管理などを行っている海の男で、「溟海のソヤンケクル」の異名を持つ。帝より賜ったポロロウンハという巨船型居城の主。アトゥイの父で、娘を溺愛している。アトゥイからも好かれているが、スキンシップは嫌がられている。
 コメント(0)

72位  トキフサ

読みときふさ
出演作品うたわれるもの
声優 志賀麻登佳
強弓の使い手で「調弦のトキフサ」の異名を持つ。攻守共に堅実な戦いを旨とするが、逆に言えば能力的に際立った部分がないといえる人物。実力的に八柱将に選ばれるほど有能とも言えないが後述のデコポンポの無能さが際立っているせいで、現在、さほど問題視されていない。
 コメント(0)

73位  デコポンポ

読みでこぽんぽ
出演作品うたわれるもの
声優 大川透
忠臣で有能だった親の七光りによって八柱将になったような人物。アニメ版ではそのまま「七光のデコポンポ」というテロップがつけられていた。贅沢好きで、自分の屋敷を華美に飾り立てている。語尾に「にゃも」をつけたしゃべり方をする。戦の才もないが傲慢で悪知恵も働き、裏事業などの汚職を行いつつも、いつもうまくもみ消している。
 コメント(0)

74位  シチーリヤ

読みしちーりや
出演作品うたわれるもの
声優 三宅麻理恵
ライコウの小姓にして腹心として、ライコウの緻密な指示を迅速にこなす。ミルージュとは同じ部族の出身で、黒い髪をしている。
 コメント(0)

75位  ミルージュ

読みみるーじゅ
出演作品うたわれるもの
声優 高森奈津美
ミカヅチの小姓。強面のミカヅチにも滅多に臆することなく、庶務をこなす物腰柔らかな人物だが、ライコウのことは苦手としている模様。シチーリヤと同じ部族の出身で、銀色の髪をしている。
 コメント(0)

76位  シャスリカ

読みしゃすりか
出演作品うたわれるもの
声優 浅利遼太
ウォシスが側に置いている3人の冠童(ヤタナワラベ)のうちのひとりで、栗色の髪をしている。小姓かつ護衛としてウォシスを補佐するほか、ウォシスの趣味にも付き合わされている。3人の冠童のリーダー的な存在。
 コメント(0)

77位  リヴェルニ

読みりヴぇるに
出演作品うたわれるもの
声優 田丸篤志
ウォシスが側に置いている3人の冠童のうちのひとりで、青い髪をしている。他の2人に比べやや消極的な性格。
 コメント(0)

78位  ラヴィエ

読みらヴぃえ
出演作品うたわれるもの
声優 鈴木晴久
ウォシスが側に置いている3人の冠童のうちのひとりで、癖のある茶色の髪をしている。理知的で状況分析に長ける。
 コメント(0)
読みぼこいなんて
出演作品うたわれるもの
声優 中西としはる
デコポンポの腹心。軍略は稚拙だが、悪事でデコポンポを補佐している。その他の人物。
 コメント(0)

80位  モズヌ

モズヌ
読みもずぬ
出演作品うたわれるもの
声優 拝真之介
街道を荒らしていた盗賊団の首領。ノスリと手を組んでルルティエ一行を襲うように仕向けられるが、これはモズヌのアジトの位置を突き止めようとしていたウコンの仕組んだ計略だった。その後モズヌはアジトから、秘密の通路を通って逃げ出すが、ルルティエと共に待機していたハク達と鉢合わせ、ココポに叩きのめされた後、オシュトルに捕らえられる。
 コメント(0)

81位  ユゥリ

読みゆぅり
出演作品うたわれるもの
声優 佐藤恵
ある豪族の隠し子である少女。父が死去したとき、彼の遺書から隠し子であることが発覚し、遺産の一部を受け継がせるよう書かれていた。だがユゥリ本人は、遺産相続の内紛に巻き込まれて辟易したため、遺産の権利を放棄して帝都から抜け出し、婚約者のンハライと新天地で暮らすことにする。
 コメント(0)

82位  ンハライ

読みんはらい
出演作品うたわれるもの
声優 野間田一勝
ユゥリの婚約者。新天地でユゥリを守って暮らすことを決意する。帝都よりハクたちが脱出させたユゥリと合流し、去って行った。アニメ版には登場しない。
 コメント(0)
読み
出演作品うたわれるもの
声優 羽吹梨里
ハクとクオンが最初に到着したシシリ州の集落にあった、旅籠屋の女将。クオンに薬草採取などの仕事を依頼していた。
 コメント(0)

84位  チャラフン

読みちゃらふん
出演作品うたわれるもの
声優 浅利遼太
帝都でアトゥイが一目惚れした相手のひとり。その正体は詐欺師で、仲間にアトゥイを襲わせ、自分がアトゥイを助けるという芝居を打つことでアトゥイの信頼を得たあと、アトゥイから金を巻き上げようとしていた。だがアトゥイ本人が彼の仲間を叩きのめす姿を見て恐れおののき、逃げ出す。
 コメント(0)
読みぐんどぅるあ
出演作品うたわれるもの
声優 小松史法
ウズールッシャの多数の部族を、一代にしてまとめ上げた王。実力はあるが自惚れが強い上に残忍な性格で、自分の気にくわない知らせを持ってくる者は、敵の使者どころか味方の使者であっても殺すほど。ウズールッシャの軍勢がヤマトに敗れた後の生死は不明。
 コメント(0)

86位  ゼグニ

読みぜぐに
出演作品うたわれるもの
声優 下山吉光
ウズールッシャの将である千人長。エントゥアの父で、グンドゥルアにも臆せず自分の意見をはっきり言う、思慮に長けた誇り高い武人。ヤマトの反撃に遭って絶望的な状況に陥ったのが解っておりつつ、グンドゥルアを逃がすため自ら殿を引き受けた結果、オシュトルに敗れて戦死した。
 コメント(0)

87位  エントゥア

読みえんとぅあ
出演作品うたわれるもの
声優 米澤円
ゼグニの娘。元来は裁縫や料理が好きであるなど、女性らしくて温厚な人物だが、尊敬する父・ゼグニを補佐するため自らも戦いの場に出る。兵糧や、剣奴(ナクァン)の人質の管理などを任されていたが、シノノンのことは養い子のように優しく扱っていた。ゼグニがオシュトルに敗れる場面を目撃し、父の仇を取ろうとオシュトルを襲うが全く歯が立たず、オシュトルに敢えて見逃される。
 コメント(0)

88位  ベナウィ

読みべなうぃ
出演作品うたわれるもの
声優 浪川大輔
ケナシコウルペのオムツィケル(侍大将)であり、ラクシャライ(騎兵衆)隊長。國に住まう民への忠義のため戦う生粋の武人。槍の達人であり『三國一の槍の達人』として周辺國に名を轟かせている。物語序盤ではオボロやハクオロを圧倒したり、アニメ版ではカルラとの本組手で全力の攻撃を受け流して見せたりしていることから、相当な実力の持ち主であることが窺い知れる。
 コメント(0)

89位  クロウ

読みくろう
出演作品うたわれるもの
声優 小山剛志
ベナウィ率いるラクシャライ(騎兵衆)副長。ベナウィと違い、叩き上げの軍人で、言葉使いも行動も少々粗野だが礼節は弁えた、頼りになる屈強な武人。「平和を望まないわけではないが、戦場を駆けることこそ生きがい」と豪語する。縁の下の力持ち的存在で、また意外と細かい気配りも出来る好漢である。
 コメント(0)

90位  カルラ

読みかるら
出演作品うたわれるもの
声優 田中敦子
本名:カルラゥアツゥレイ。戦闘に特化した肉体を持つギリヤギナ族のナクァン(女剣奴)。鎖つきの大きな首輪が特徴の怪力娘で、男5人がかりでないと運べないほど重い巨大な剣を片手で軽々と振り回す。この剣は、通常の剣ではカルラの怪力に耐えきれず折れてしまうため、「決して刃こぼれせず、折れず、曲がらない」という注文によって作られた特注品。
 コメント(0)

91位  トウカ

読みとうか
出演作品うたわれるもの
声優 三宅華也
武術に優れ、義を重んじ、高潔なる魂を持つといわれるエヴェンクルガ族で、流浪の女武人。始めはクッチャ・ケッチャに与してハクオロと敵対していたが、誤解が解けた後は彼に心酔する忠臣の1人となった。ハクオロのことを「聖上」と呼びお傍付(護衛役)を務めている。その太刀筋は流れるように美しく、まるで舞うような剣技で、思わずハクオロが美しいと感嘆してしまうほど。
 コメント(0)

92位  アルルゥ

読みあるるぅ
出演作品うたわれるもの
声優 沢城みゆき
エルルゥの妹。無口で人見知りが激しいが、一度懐くと甘えたり悪戯をしたりする。ハクオロを「おと〜さん」と呼び慕う。動物と心を通わすことができ「ヤーナ・マゥナ(森の母)」ともよばれる。ユズハとカミュとは親友であり、「アルちゃん」と呼ばれている。
 コメント(0)

93位  カミュ

読みかみゅ
出演作品うたわれるもの
声優 釘宮理恵
ウルトリィの妹で第2皇女。人懐こく、とても元気で活発な少女。一族の始祖の力を特に強く受け継ぐ。その背中に大きな黒い翼を持ち、ゆえに畏怖をもって別格視され、皇女であることも重なり、トゥスクルに来るまで友達と呼べるような者がいなかった。最初は興味本位で付いて行っただけだったが、再度ウルトリィがヨモルとして派遣された際には、正式に補佐としてトゥスクルで過ごすこととなる。
 コメント(0)

94位  オボロ

読みおぼろ
出演作品うたわれるもの
声優 桐井大介
ユズハの異母兄。義賊として活動をしており、最初はユズハと親しくなっていくハクオロを敵対視していたが、様々な出来事を通じてハクオロに惹かれていく。ケナシコウルペとの戦を通じて彼を「兄者」と呼ぶようになり、最初に彼に心酔する忠臣の1人となる。部下としてドリィとグラァを従え、彼らからは「若様」と呼ばれている。
 コメント(0)
ドリィ、グラァ
読みどりぃ、ぐらぁ
出演作品うたわれるもの
声優 渡辺明乃
オボロの部下の双子。共に弓の名手。常に二人一組で行動し、見た目も思考パターンもほとんど同じ。瞳が紫で袴が藍色なのがドリィ、瞳が青で袴が朱色なのがグラァである。オボロに対して尊敬以上の感情を持っているらしく、オボロに記憶がなくなるまでお酌をし、撃沈させることもある。
 コメント(0)

96位  ウルトリィ

読みうるとりぃ
出演作品うたわれるもの
声優 大原さやか
オンカミヤムカイの第1皇女であり、カミュの姉。本来はカムナギ(巫、巫女)であり外交特使として活動することはないが、本人たっての希望によりトゥスクルのヨモル(國師)として派遣された。美しい大きな白い翼を持ち、慈愛に満ちた立ち振る舞いでさまざまな人々から尊敬と畏敬の念を集めている。
 コメント(0)

97位  向坂 環

読みこうさか たまき
出演作品うたわれるもの
声優 伊藤静
攻撃力の高い前衛向きキャラ。
 コメント(0)
読みくすがわ ささら
出演作品うたわれるもの
声優 小野涼子
自分も戦闘が可能なだけではなく、回復や防御の術を使用可能。
 コメント(0)
うたわれるもの人気ランキング コメント
うたわれるもの人気ランキングへのコメントを投稿する
ランキングの管理者:人気キャラ編集