漢羅門

漢羅門は家中宏さんが声を担当している『薬屋のひとりごと』の キャラクター です。
no_image
love
0
名前
漢羅門
読み方: かんるぉめん
別称: なし
プロフィール
年齢:  
誕生日: 不明
血液型: 不明
CV: 家中宏
キャラの特徴
男性  
出演作および関連作
薬屋のひとりごと 
日本テレビ系列
2023年10月22日 ~
全24話
薬屋のひとりごとの他のキャラ
漢羅門と同じ声優(家中宏)さんが演じるキャラ
概要
花街の医者。猫猫の養父であり薬の師匠でもある。丸い体つきや温和な人相など、しぐさが女性的で「老婆のよう」と形容される。元は後宮医官の宦官であったが、生まれたばかりの皇子を死なせたことから肉刑を受け片膝の骨をとられて追放された過去を持つ。後宮内の其処此処にこっそり薬草を植えていた。猫猫は「おやじどの」と呼ぶが、実際は羅漢の叔父であり、猫猫にとっては大叔父である。若い頃からきわめて優秀で、国から派遣されて西洋に留学した経験もある。医官の試験だけでなく文官のための科挙にも合格しており、彼の字を真似れば科挙に合格するとも噂されていた。医師としての腕は国でトップクラスだが、かなりのお人好しである上に運も悪く、そのせいで宦官にされ、さらに肉刑を受けて後宮から追放される羽目にになった。猫猫の包帯のせいで虐待を疑われていた時期もあった。玉葉妃の出産の際、逆子の疑いがあったため猫猫の申し出で後宮へ呼ばれた。出産後もその腕を惜しまれる形で再び医官として宮中に戻ることになった。かつて後宮にいた際や復帰後も後宮で使うには危険がある物品(鉛白のおしろい、香りの強い香油など)を記した注意書きなどを配布するが、それは逆に悪意のある者にとっても有益な情報だった。
関連サイト
漢羅門に関する情報提供やこのページの誤りについてご指摘いただける場合はこちらより依頼してください。