水神
水神は伊藤静さんが声を担当している『となりの妖怪さん』の
キャラクター です。
引用元:wikipedia
名前
水神
読み方: すいじん
別称: なし
読み方: すいじん
別称: なし
プロフィール
キャラの特徴
女性
出演作および関連作
となりの妖怪さん
朝日放送テレビ・テレビ朝日系列ほか
2024年4月7日 ~
全12話
となりの妖怪さんの他のキャラ
水神と同じ声優(伊藤静)さんが演じるキャラ
概要
大蛇。約100年前、縁ヶ森を巣にしようとしたところをジローによって退治されるが、怨霊となり現代に姿を現す。そしてジローの母体である大杉を枯らそうと、むーちゃんを操って結界を破り、大杉に取り憑いた。しかしむーちゃんたちの活躍により大杉は守られ、生まれ変わったらこの地に迎え入れると心からジローに受け入れられたことで成仏する。元はとある村の井戸に祀られた水神(女性の姿)で、愛する男との間に子供を宿していた。しかしそれを妬んだ女が井戸に毒を流したことで男の前から姿を消すことになってしまう。再び男の元を訪れた頃には毒を流した女が男との間に子供を設けて家庭を築いており、怒りと哀しみからその一族と村を滅ぼした過去を持つ。原作とアニメ版では、上記の身の上話が描かれるタイミングと子供の生存が異なっている。原作では魂となった水神が魔界で山本と会い、審判を受ける場面に描かれており、毒を盛られた時点で子供は死亡していたとされている。アニメ版ではジローに退治される際、子供はまだ腹の中で生存しているように描写され、上記の身の上話もジローに受け入れられる場面に回想として描かれている。一宗(いっそう)元人間の天狗。職業は医者で、奥山を守っている。病を患っており、友人だった早千代に看取られる。人間時代はお一(いち)と呼ばれ、天狗の修行を受けていた。医者の夫がいたが、鬼に襲われ命を落としている。
関連サイト
水神に関する情報提供やこのページの誤りについてご指摘いただける場合はこちらより依頼してください。