金尾モツオ
金尾モツオは武内駿輔さんが声を担当している『僕とロボコ』の
キャラクター です。
引用元:wikipedia
名前
金尾モツオ
読み方: かねおもつお
別称: モツオ
読み方: かねおもつお
別称: モツオ
プロフィール
キャラの特徴
出演作および関連作
僕とロボコ
TX
2022年12月5日 ~
僕とロボコの他のキャラ
金尾モツオと同じ声優(武内駿輔)さんが演じるキャラ
概要
ボンドの親友で、通称「モツオ」。メイコの主人。11歳。容姿端麗で頭脳明晰な財閥の子息であり、バミューダ町イケメン金持ち小学生グループ「バミュ4」の一人に名を連ねられている。イヤミなボンボンとして受け取られることもあるが、その内面はガチゴリラにも劣らぬ善人であり、ボンドとガチゴリラとの友情を何よりも重んじ、ふたりと遊ぶ時間を作り出すために、日々過酷な英才教育と闘っている。仕えてくれるOMを家族として大切にしており、父親が新しいOMを無理矢理買い与てくるために用済みとならざるをえなくなったOM達を匿い、いつか自由にさせてあげられるように絶えずメンテナンスを行っている。そうした苦労を表に出さないように努め、頑張っている姿を間近で見ているメイコからは強く深く慕われている。普段はガチゴリラの腰巾着的な立ち振る舞いをしており、ガチゴリラと共にボンドをからかっているが、からかっているように装って褒め称えていたり、回りくどい表現で励ましていたりする。ボンドが転校してくる以前は、モツオの境遇を妬む同級生の心無い言葉に傷つき、嫌な奴を装い、似たような境遇にあったガチゴリラと一緒に他者を遠ざけていたが、ボンドと出会ったことで彼のまっすぐさに動かされ、3人で固い友情を結ぶに至っている。本来は父親の意向で海外の学校に通うはずだったが、親友ふたりと離れたくない一心から「全国模試で1位を取り続けること」を条件に留まることを許されている。卒業後は海外での進学が決まっているため、卒業までに残された日常を何よりも大切にしている。定期的に見た目が『約束のネバーランド』の登場人物・レイに変化する。
関連サイト
金尾モツオに関する情報提供やこのページの誤りについてご指摘いただける場合はこちらより依頼してください。